- DATE : 2009.04.28
- CATEGORY : 看板ウォッチング
日本橋の橋脚サイン
日本橋ではご覧の通り、4月中旬までの期間限定で、日本橋上空に架かる首都高速道路の橋脚にサインが展開されています。
広告主は三井不動産ほか日本橋保存会という組織みたいです。
広告の内容は日本橋のPRと2016年のオリンピック招致をアピールするもの。
6本中2本がオリンピック招致を、4本が日本橋の歴史の節目を西暦を用いてデザインされています。
通常、河川や高速道路への広告は設置禁止という決まりがありますが、特別に許可されているようです。
というより、首都高が橋脚を媒体にした広告事業を始めたらしく、その第一弾がコレみたいです。
中国へ旅行したときは、確か高速道路上や橋脚の広告を目にした記憶があります。
日本では危険ということからか禁止されていましたが、橋脚ならば安全ということでしょうか。
最近は広告媒体となり得るスペースはとことん使い尽くされたという感じでしたので、とうとうこのエリアにまで来たかという印象です。
そのほかに筆者にとっての大きな関心ごとは、どういう方法でサインを取り付けたのかということです。
おそらく船で行ったのでしょうが、その取り付け現場仕事を実際に見てみたかったです。