- DATE : 2017.07.13
- CATEGORY : 看板ウォッチング
巨大な広告要塞?
高速道路沿いの巨大な広告塔。
でも何かの施設のようです。
展望台と広告塔が合体した、まるで要塞のような建物です。
それにしても、お~いオカムラくんって・・・
あの超大手の岡村製作所ですよねえ。
実はこんなノリの企業なんですね。
ここが大阪だから?
高速道路沿いの巨大な広告塔。
でも何かの施設のようです。
展望台と広告塔が合体した、まるで要塞のような建物です。
それにしても、お~いオカムラくんって・・・
あの超大手の岡村製作所ですよねえ。
実はこんなノリの企業なんですね。
ここが大阪だから?
前回の続きで、富山県高岡市を訪れた時にウォッチングした看板のご紹介です。
まずは、県を代表する富山銀行の自立看板。
この建物もなかなかレトロな感じなのですが、看板の支柱は珍しくトラス組み。
普通は丸や角パイプを使うんですがね。
どういうわけか、かなり凝った仕様になってました。
続いて同じ富山銀行別支店の自立看板です。
こちらも支柱が一風変わっていました。
かなり太めの丸パイプをわざわざ曲げた意匠に!
これは一体どのように加工したのでしょうか。
仕様からして両者とも年季入りの看板っぽいですね。
最後はおまけで、銀行の近くにあった薬局です。
なんと、ドライブスルー!
普通ですか?
私は初めてお目にかかりました。
先日、富山県高岡市を旅行した際に拾ったサインをご紹介します。
天気が良くなかったので写真が若干暗めです。
一枚目は酒屋さんの看板。
酒という漢字がほろ酔い顔になっていて実に楽しいサインです。
ありがちな感じはしますが、私は初めてお目にかかりました。
ん~、有名な不動産会社?
でも漢字ではなく平仮名だから...。
かなり年季ものですね。
ということで高岡第一弾は文字がテーマとなります。
こちらは見ての通り畳店です。
最近減りましたよね。
常用漢字ではない田四つの漢字もあるんですね。
これはカッコいい。
ラストは銭湯のマーク。
「ゆ」を親子に見立てているですね、きっと。
チョット無理があるかな~。
でもじっくり見てると、それにしか見えなくなります。
次回、第三弾まで続きます(たぶん)
富山県の高岡市を訪れた際に見た郵便局です。
外観が黄色と青という、日本の郵便局らしかなぬ配色にチョット驚きました。
昔のレンタルビデオショップか何かの居ぬき改装でしょうか。
「ここは郵便局ですよ!」とばかりに壁に大きく書かれた文字が印象的でした。
もう少し綺麗に塗装されていれば、案外街のシンボルになるかもしれませんね。
とある駅ビル施設のフロア案内が変なのです。
入居テナントの名前がグニャンとよじれて印刷されています。
通勤途中なのでしょっちゅう見かけるのですが、かれこれ数年この状態です。
不思議な点は、なぜグニャンとよじれているのか。
そしてなぜ、このままの状態にしているのか、であります。
印刷前のデータ上でこのような状態になるとは考えられません。
恐らくは印刷メディアにしわが寄っていたなどで、印刷ズレがおきたものと思います。
それにしても、印刷した時、現場で付ける時、完了確認した時、
この3つの時点のスルーは普通では考えられません。
仮に後から気が付いたにしても、是正できない理由は何なのでしょうか。
製作会社が即倒産してしまった?
お役所的な施設なので、現場の声が上にあがらない?
入居テナントからのクレームはないのでしょうか?
その訳を知りたい!