- DATE : 2010.05.30
- CATEGORY : 看板ウォッチング
フォーエバー21
若者に大人気のフォーエバー21ですが、5月29日に日本で四店舗目がオープンしました。
お店のサインに限っての話ですが、どの店舗のものも個性的です。
ららぽーと店のサインはまだチェックできていませんが、一号店の原宿、二号店の銀座、四号店の新宿は三者三様。
普通、チェーン店というものは画一的であって、どこへ行っても同じデザイン。
しかし既に知名度の高いブランドにとって、画一的である必要性はなく、逆に地域ごとに個性強調のほうが重要ということでしょうか。
よくよく考えて見ますと、ヴィトンなどの高級ブランド店も地域によって全く違ったデザインになっていますよね。
フォーエバー21ですが、原宿店は有名なのでファサード写真は割愛し、銀座と新宿を比較して並べてみました。
銀座店のサインはステンレス鏡面仕上げの巨大な文字に、ネオンが仕込まれていて、夜間は文字背面を白く照らし出します。FOREVER21という長いロゴをローマ数字のⅩⅩⅠでシンボリックにまとめられています。
一方新宿店の場合は甲州街道側の広い壁面を利用して、巨大なFOREVER21ロゴを約3連続もさせた上に、LEDで七色に調光点滅させるというデザインです。
サインだけを見ますと、同じ店舗なのかと思うほど、違いを感じてしまいました。