- DATE : 2016.09.23
- CATEGORY : 会社のイベント
社内で「足場の組立等作業従事者の特別教育」を開催しました。
今回は㈱杉考さんが運営する教育プログラムを利用させていただき、講師を派遣頂きました。
パートナー会社にもお声がけし、当社社員合わせて20名強の人が受講しました。
短い時間では隅々まで学習できませんが、事故例を通じて学ぶところ多しの3時間。
講師の方は足場のプロでしたが、主に建設現場でご活躍の方。
しかし我々がメインで使用する丸太足場にはめったに携わることがないとのこと。
ゼネコン現場では使用できません。
安全基準やマニュアルを設けにくいからでしょうか。
こうして考えると、丸太足場は他の足場と次元が違う気がします。
誰でも手順を踏めば扱えるというものではなく、命を張った職人技の世界。
単に手順やルールだけではくくれない、特殊な世界という印象を改めて持ちました。
社長
- DATE : 2016.09.06
- CATEGORY : 社長のコラム
手前みそですが、当社は昨年創業60周年を迎えました! パチパチパチー!!
そこで昨年記念パーティーを催したのですが、その会場に招待客向けのウェルカムボード的な何かが欲しいと思ったわけです。
看板屋ということでそこは得意分野。大好きなネオンを使ってエンブレム風の看板を作りました。
正確にはネオン屋さんに依頼して作ってもらったものですが。
これを三脚に取りつけて飾ったのですが、いろいろなシーンで活躍しました。
そしてあっという間の一年。
60周年を公言できるのもあと3ヶ月ほどに。
いまは期間限定で会社の外壁に飾っております。
ほぼ人通りのない道路に向かって今夜も青く輝いております。
もしかするとご近所に迷惑を掛けているかもしれません。
でもあと少しの期間ですのでご容赦ください。
社長
屋上広告塔のような大きなサインにネオンが使われることはめっきり減りましたが、小ぶりのネオンは結構たくさんあるものです。
とはいうものの、こちらも増えているわけではなく・・・。
ネオン好きにしては寂しい現状です。
さてそんな中、小ぶりですが品のいいネオンサインに出会いました。
スポーツジムのサインのようです。
箱文字にネオンが絡みつくようなデザインで、凝った造りでした。
一見、管が割れたときの交換が大変そうに見えます。
しかし雨掛かりの屋外でもネオンは案外と丈夫なのです。
正しい製作と施工をしていれば、メンテなしでも何年ももつはずです。
夜間はこんな感じで輝いています。
社長
池袋サンシャイン60の屋上展望台がリニューアルされてました。
ということで家族を伴って遊びついでに看板ウォッチングしてきました。
地下1階でチケットを買い、エレベーターで屋上に上がると、ちょっとチープな映像を見せる部屋に通されて、展望エリアへ。
なにやら細かな仕掛けがたくさん。
案内の女性がイマイチ慣れていなくて、中途半端なテンションでの歓迎パフォーマンスでした。
内装はイマ風、という感じ。
かわいらしいサインが天井から吊りさがってました。
こういうサインもイマ風です。
富士山が逆に映ってしまいました。
この日は快晴で、ビル群が遠くまで見渡せました。
双眼鏡があればもっとよかったかな。
そういえば、改装前は屋外に出れたはずが、今はまったく出られず。
結構前ですが、飛び降り自殺なんて物騒なニュースが確かありました。
トイレで手を洗っていたら、手洗い器に映像が!
流行りのプロジェクションマッピング。
にしても、施設のコンセプトはカップルデート向けですね。
折角子供を連れてきても、大人向けのアトラクションには乗れず。。。
でした。
社長
- DATE : 2016.05.26
- CATEGORY : 社長のコラム
5月の連休にオフィスの大改装を行ってからもうすぐ一か月。
二十数名分の事務机を全て廃棄し、床材を貼り替え、壁も真っ白にし、ついでにブラインドをウッド調に。
新しい机は長テーブルを横仕切り無しで使うという大胆なレイアウト。
上の写真は計画段階で作ってもらったCGの完成イメージですが、現状もほぼ同じ姿になりました。
今回の改装工事では、普段は当社がサインのお仕事を頂戴している㈱ワーク様にご協力して頂きました。
自分たちだけで考えていたら、ここまで大胆には変われなかったと思います。
やはりプロに提案してもらって良かったと実感。
改装後の綺麗さをキープしたく、こまめに掃除をする毎日。
社長