- DATE : 2014.10.28
- CATEGORY : 社長のコラム
我が社の安全活動
先日、お客様の安全研修会に参加する機会があり、そこで光栄にも安全表彰を受けました。
同時に数社が受賞しましたが、今回は代表して当社担当社員が「我が社の安全活動」というテーマで10分間スピーチをさせていただきました。
(そのときの写真ですが、なかなかキマッテます。)
お客様には遠く及ばない規模ですが、幸い当社も同じような安全協力会を組織しており、年に数回の研修会や親睦会を通して安全作業の重要性を互いに認識し合っています。
その辺の話を交えながら実際の工事中の手順や安全対策を簡潔に発表しましたが、果たして参加者の皆さんのお役に立てたでしょうか。
さて、会社を経営する立場として、財務は重要ですが、この業界では"安全"も同じくらいに重要。
いや、安全のほうがむしろ上かも知れません。
ここをおろそかにしますと自社だけに留まらず、お客様や広告主様にも大変迷惑が掛かります。
「天災は忘れたころにやってくる」とよく言ったものですが、事故もしかり。
一番重要なことだけれども、ともすれば日常業務で埋もれがちな"安全意識"というものを浮上させるきっかけは多いに越したことはありません。
ですから社員の前でもこの話題は常に出し続けていきます。
さて、次のきっかけは当社の"労災防止協議会"の忘年会です!