Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
盆踊りとネオン神輿2024.08.28
古い金庫からお宝か?2024.08.26
ねぶた看板2024.07.11
はりがねしごと2024.07.08
鉄網サイン2024.07.05
社員研修会2024.07.02
アートな看板2024.06.28
東京国立博物館2024.06.25
当社の安全活動2024.06.21
銀座・伊東屋のレッドクリップ2024.06.10
アーカイブ

RSS

DATE : 2022.12.27
CATEGORY :

カレンダー、いただきました

2022.12.27.jpg

カレンダーを頂くことが多い年の瀬ですが、数が多過ぎると、掛ける場所や用途に困ることもあります。

そんななか、㈱エムエスアートさんから頂く特別なカレンダーは毎年応接間に飾って眺めています。

今年はデザイナーの宮崎桂さんによるもので、これが大きいうえに、見ていて楽しいのです。
衛星写真で地球の上のほうから見た風景をモチーフにしているのですが、人工物にも関わらず、いろんなものがイメージできるのが面白いです。

なんとこれ、全国カレンダー展で経済産業大臣賞と最高金賞を獲得しました!
もはやカレンダーというより、部屋に飾る絵画ですね!

役目を終えた今年のカレンダーもとってもいいデザインでしたので、外さざるを得えないのが心苦しいです。

カレンダーも気持ちも心機一転、来年もいい年でありますように。

社長

DATE : 2022.12.18
CATEGORY :

大ネオン展 from CYBER NEON CITY

2020.12.18.JPG
今年も「大ネオン展」を東京タワーで開催することができました。
このイベントは、アオイネオン株式会社様にお声がけ頂き、共催というかたちで設営に参画させていただいております。

複数のアーティストさんがデザインした大判のネオンアート作品が鑑賞できます。

昨年の東京タワーでの開催が大変好評で、今年は作品がパワーアップして2回目の開催です。
フットタウン3階にはお土産店や休憩スペースがあり、展望台を訪れた人の多くが展示会場にお立ち寄り頂きます。
勿論、入場無料でどなたでも気軽にネオンを体感することができます。

本日より、来年1月22日(日)まで開催中です。
是非お立ち寄りください。

社長

DATE : 2022.04.15
CATEGORY :

不思議な写真スポット

2022.4.15.jpg

農道を歩いていて、一瞬ドキッとさせられた光景です。
人間がゴミ袋をかぶっている?!
わけでは当然なく、
カカシでした。

何やらカカシコンテストが行われているようで、このようなものが幾つか点在してました。
雨が降ったら濡れてしまうから袋を掛けたのでしょうか?
上半身だけ...。

折角の撮影スポットなのに、ちょっと不気味ですね。

社長

DATE : 2021.07.20
CATEGORY :

高輪ゲートウェイ駅のデジタル路線図

2021.7.20.jpg
山手線の新駅である「高輪ゲートウェイ」は普段乗り降りしない駅なので、開通からだいぶ経って見に行きました。
改札は地上から上空にあり、シンプルで開放感のある空間だという印象を受けました。
サイン類は大き目の表示で簡素な感じです。
券売機の上の路線図、これが液晶画面に表示されているのをここで初めて見ました。
(たぶん他の駅でもデジタル化は進んでいることでしょう)
液晶画面の利点は何といっても路線図が変わった際に貼り替え作業が不要ということでしょう。
高輪ゲートウェイ駅の路線図は日本語と英語の2通りが時間差で変わる仕組みになっていました。
これは別の施設のフロアマップでもあったのですが、表示の可変速度が速いと非常にイライラします。
目的の場所を一生懸命目で追って探しているのに、急に英語表記になってしまう。
それがまた日本語に変わるまで待つ、の繰り返しでイライラした経験があります。
人によって便利さが違うって、不便ですね。

社長

DATE : 2021.07.06
CATEGORY :

街のネオン消灯作戦

2021.7.2.jpg
新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が4月25日に発出され、それとともに繁華街のネオンを消灯するようにとのお達しも出ました。
現在は蔓延防止措置に移行しましたが、消灯協力のお願いは引き続き都から出されています。
街のサインの灯をネオンと総称するとはまだ古い慣習が残っているものだと思いましたが、それはさておきです。
この消灯は人流を抑える目的の一手段にすぎず、消灯が直接的な効果を発揮するものではないと思います。
要は雰囲気ですね。街全体が営業していない雰囲気づくり。
過去には消灯は日本国中が喪に服するときと、電力不足の時くらいでしたね。
記録のために宣言中の新宿の写真を撮っておきました。
街に活気が戻る日を心待ちに願うばかりです。

社長