- DATE : 2017.10.07
- CATEGORY : 社長のコラム
函館のご当地郵便ポスト
サイン関係の視察旅行で函館へ行ってきました。
仕事では何回も訪れているところですが、見どころが狭いエリアに集まっているので、函館は観光するには非常に楽です。今回も朝市、金森赤レンガ倉庫、函館山、五稜郭と定番のスポットも巡りながら色々なものを観察してきました。
その中で気になっていたものの一つがご当地ポストで、三つの変り種ポストを発見したのでご紹介します。
まずは函館の玄関口のひとつ、JR函館駅に設置してあるイカポスト。
函館は名物のイカがそこかしこにマスコットとして登用されていますが、このポストも広告塔としてしっかりと機能しているようです。
お次は昨年新幹線が開通し、もう一つの玄関口になった新函館北斗駅に設置してあったポスト。
函館駅のイカポストのように全体がオリジナル形体である高級品と違い、規格品の上に飾り付けてるタイプです。頭に乗っている奇妙なキャラクターは地元北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」。特産品のホッキ貝をとブランド米を組み合わせたデザインということです。
最後は公立はこだて未来大学の建物内に設置されているポスト。
形状は規格品ですが、色が白いポストには初めてお目にかかりました。北海道らしさが感じられる一品。
実は前出の「ずーしーほっきー」はこの大学の学生さんのデザインなんです。
次回も郵便ポストの変り種を特集します。