先日、銀座の並木通りを散策していたら資生堂の本社ビルを発見しました。
「あれ?こんな建物だったかな?」と思い、あとで検索してみたら、立て替えられたビルがつい5日前にお披露目になったようです。
それにしても外壁に目が奪われてしまいます。
"もじゃもじゃ"と言っては失礼になりますが、これがビル全体にびっしり。
"未来唐草のイメージ"だそうです。
白色の社名ロゴはその未来唐草によってカモフラージュされ目立ちませんが、そこが狙いなのでしょう。
夜は小型スポットライトで浮かび上がる仕様です。
竣工したばかりなのと晴天があいまって、とても清潔感が漂ってました。
社長
9月にリニューアルオープンしたヴィトン松屋銀座の外壁です。
大小のひし形がランダムに並んだ模様で、ウロコのようにも見えます。
ひし形部分は平で、その背面は丸型にくぼんでいて立体感を出しています。
今までは松屋のテナントとして3階までの一角がヴィトンの外壁でしたが、今回のリニューアルで8階まで全てがヴィトンの外壁となり、まるで別のビルのようでもあります。
この外壁のデザインには圧倒されました。
交差点を挟んで建つシャネル、カルティエ、ブルガリのビルに引けをとらず、というか一番目立つ店舗になったのではと思います。
ところで、昼間は丸型の窪みで陰影をつけていますが、ここから間接光がきっと出るんだろうなぁと想像するも、なかなか夜景を見るチャンスがなかったのですが、ついに見れました!
ほほーー、これはきれいです!調光がかけてあり、ゆっくり消えたり点いたりします。
銀座の景色がまた少し変わりました。
社長