野立て看板とは、田畑や街路に立っている看板のことを言います。
写真には八つの野立て看板が一群を成していますが、うち三つの看板にスポットライトが付いています。
この電気は近くの電柱から延びている電線で供給されていて、看板の足元には電気メーターが取り付けられてあります。
ということは、毎月の電気量を検針するために、田んぼのあぜ道を歩いている人がいるということです。
今は雑草も少なく、歩きやすそうな感じですが、雨が降ればぬかるむし、夏は雑草が背高く伸びそうな過酷な場所です。
検針の方、お勤めご苦労さまです。
ponko
学習塾の突出し看板がキョーレツです。
計7個壁面より突出した上に、ガラスの映り込みでさらに倍!に見えます。
設計の意図は不明ですが、この工事を請け負った施工業者さんは1度で7度おいしい思いをされたことでしょう。
ハイドン
内神田にあるダイニング&カフェFUの突き出し看板です。
結構しゃれたお店のようでしたが、残念ながら店の前を通過しただけです。
このサイン、外壁の仕上げや色に合わせており、デザイン的にはなかなかのもの。
FUという文字は極めて細く、深い掘り込みとなっており、夜の点灯時にはかなりシャープなラインが出てくると想像できます。
素材も一般の看板ではあまり使用しないもののようです。
壁面にはこんなキャラクターのレリーフも付いていました。
ponko
銀座のサインを観察していると、ショーウインドウに驚かされることがしばしあります。
銀座コアのこのディスプレイにも思わず足を止めてしまうものがありました。
マジマジ見るにはちょっと若干気恥ずかしい感じもしますが、いかがでしょう、このマネキンのコスチューム。
銀座界隈では和光やシャネルやヴィトンのものが結構面白く、見入ってしまいます。
この銀座コアも毎回スゴイのです。
ショーウインドウを写真で紹介しているホームページがありますので、是非アクセスしてみてください。
JAPAN DESIGN NET のページ
ponko
なじみのない方が多いかと思いますが、名古屋を中心に多店舗展開しているコーヒー屋さんです。
この度「板橋四葉店」がオープンしましたので、なつかしの味を早速堪能してきました。
名古屋では「犬も歩けばコメダに当たる」ほど有名です。
関東では神奈川県を中心に展開しているようで、東京都内は7店舗ほどみたいです。
サインとはまったく関係のない話でした。
ハイドン