出張で浜松に寄りました。
新幹線の駅の構内にヤマハの展示ブースがあり、興味が沸いたので写真をパチリ。
展示物は、「ピアノ」、「バイク」、「システムキッチン」の3アイテムでした。
地元を代表する大企業ならではの宣伝になっていました。
すると床に何かの文言が。
キャッチコピーなのでしょうか。
文字を映写している元を発見しました。
なかなかハイテクです。
ヤマハ「V-MAX」です。
ビカビカに黒光りしていてかっこよかったです。
旅先でのほんの少しの息抜きに最適な空間となっていました。
ハイドン
- DATE : 2009.09.11
- CATEGORY : 会社のイベント
東京タワーのネオンアート作品がリニューアルしました。
去年から東京タワーフットタウン3階の一角に展示させてもらってましたが、全治1ヶ月の故障により、夏休み中の修理となってしまいました。
観光客が多い時期に展示できなかったことは本当に残念でなりませんでしたが、修理後は以前とは違った雰囲気となり、社内では好評です。
そもそも故障した原因についてですが、当初からネオン設備の負荷バランスに無理があった為のようです。
"アート展開催期間中もてばいい"との考えでの製作でした。
今回は長持ちさせることを目的に、ネオン変圧器をインバータ式安定器に、ネオンガスをアルゴンガスに変更。管や電極同士がかなり接近していることは、デザイン優先でどうにもなりませんが、これだけの変更でかなり長持ちするはずです。
機会がありましたら、3階でネオンをバックに記念撮影を是非どうぞ。
小さなお子さんにも人気です。
ponko
昨日、田端駅から山手線に乗ろうとしたところ、見慣れないチョコレート色の車両がホームに入ってきてビックリしました。
明治チョコレートのラッピング広告...
フルラッピングとは珍しいなと思いました。
よく見ると「山手線命名100周年」と書かれていて、ただの広告ではないなと写真をパチリ。
おかげで1本乗り損ねてしまいました。
このラッピング、実は旧国鉄時代のチョコレート色を再現したもので、7日から一編成のみ運行しているそうです。
初日に見れるなんてラッキーでした。
12月4日まで運行しているそうです。
ponko
設備の設置、環境の構築の際、省エネ、CO2の削減を見込むことは今ではあたりまえのこととなっています。
電力消費の大口の一つである照明分野ではここ数年、蛍光灯に代わるLEDが広く認知されるようになって来ました。
蛍光灯ランプに似せたLEDやスポットライトタイプのLED、間接照明のラインタイプのLEDなど
さまざまな形態のLED光源が使用されるようになりました。
デザインの自由度、小型で精密なサインアイテム、最大の目的である省エネ度など今後益々需要が見こまれます。
24時間営業のコンビニエンスストアなどは店舗数が多いので、格好なターゲットとなっています。
今回は、新宿西口の高層ビル地下街のコンビニ店の一例で、天井照明として採用された新型LEDです。
あきらん
- DATE : 2009.09.05
- CATEGORY : 社長のコラム
サインはもちろん注意深く見てますが、実はドアの取っ手もよくチェックしています。
小さくて地味な存在ですが、店を訪れたときにはまず最初に目に留まるものですし、触れたりもします。
店に入るときの第一歩の期待度が、ちょっと左右される気がします。
故に意外とないがしろに出来ないのが、この取っ手のデザインなのです。
今日は渋谷で見つけた三つの取っ手を紹介します。
まずはアクセサリー店の取っ手は、キャラクターと同じ黒猫の形をしています。
こちらはアンティークショップの取っ手ですが、海外の建築現場に転がっていそうなパイプです。
握ると手が汚れそうですが、輸入アンティークっぽい店の雰囲気が出ています。
最後はアウトドア用品店の取っ手。
本物のピッケルです。思わず握ってしまいたくなります。
次回はまた面白い取っ手を紹介します。
ponko